不登校の子の習い事に

最近、

「不登校の子の習い事にピアノがいい」

という記事を見ました。


我が家の息子達も不登校&不登園なので少し考えてみました。


不登校については

集団があればその集団に上手く収まりきれない子がいるのは当たり前のことなので

それ程問題ではないと思っています。


ただ学校に行かないこと自体は問題でなくても、

子供の居場所は家以外にもいくつかあったほうが良いですよね(^^)


ピアノ教室だと

正解がないし、

点数や順位をつけられないし、

人に合わせなくていいので

確かに、他の習い事と比べても学校が合わないと感じる子には合いそうだなと思いました(^^)


学校に行けなくても(行かなくても)

自分で好きな曲が弾ける喜び、練習を重ねて上達する充実感など、ピアノレッスンを通じて色々な経験が出来ますし、

自己表現力やコミュニケーション力、精神力、忍耐力など生きていく上で必要な力を身につけることが出来ます。

またピアノが弾けると人に褒められたり喜ばれたりすることも多いので、自信にもつながっていくと思います。


不登校の子に限らず、ピアノ教室が子供達の居場所のひとつになるのはとても嬉しいなぁと思いました♪


無料体験レッスン受付中♪

当教室では、無料体験レッスンを随時行っています。

ご希望の日程に合わせて、体験レッスンの日時を決定しております。

ピアノを習ってみたいなと教室選びに迷われた際には、無料体験レッスンをご利用ください♪

西区(姪浜・石丸・下山門・小戸・愛宕など)や早良区、城南区、南区など少し離れた場所からも通っていただいております♪

コメント