ピアノを習ったほうが良い理由①

脳科学者が「習い事はピアノをすれば良い」と言うほど、ピアノによって身につく能力は数多くあります。


ピアノを習うとどんな力がつくのか、

何回かに分けて記事にしていきたいと思います(^^)


今回は、「判断力」について。


ピアノは他の多くの楽器のように持ち運ぶことが出来ないので、普段のレッスンでは練習の時と違うピアノを弾くことになります。

いつも練習しているピアノとタッチが違ったりしてレッスンでは上手く弾けないという経験も、ピアノを習っているとよくあることだと思います。

レッスンだけでなく、コンクールや発表会では、初めて触るピアノでいつも通りの演奏をしなくてはなりません。

会場によっても響きが変わってくるので、

どんなピアノ、どんな会場でも一瞬で響きやタッチを考えて弾く判断力が必要になります。


そしてミスをした場合も、音楽がそこで止まってしまわない様に上手くごまかさなければならない場面もあり、とっさの判断力が必要です。


日頃から音色を考えて調節したり、ミスをしても最後まで弾き通す訓練をすることで

判断力が磨かれていくのです(^^)


無料体験レッスン受付中♪

当教室では、無料体験レッスンを随時行っています。

ご希望の日程に合わせて、体験レッスンの日時を決定しております。

ピアノを習ってみたいなと教室選びに迷われた際には、無料体験レッスンをご利用ください♪

西区(姪浜・石丸・下山門・小戸・愛宕など)や早良区、城南区、南区など少し離れた場所からも通っていただいております♪

コメント