初めてのレッスン♪

先日は4歳の女の子の初めてのレッスンでした!


まず太鼓を使ってピアノの音に合わせてリズム打ちをします。

小さい子のレッスンでは毎回音楽に合わせて太鼓を叩いて遊びますが、だんだん拍感が身について
複雑な曲に合わせて叩けるようになったり、

いち、に、さん、し!」

と拍を感じて叩けるようになります(^^)


音楽は「メロディー・ハーモニー・リズム」の3つの要素で成り立っており、中でもリズムは特に重要でリズムが無ければ音楽は成立しません。

音感よりも先に拍感を身につけなければならないと言われる程、音楽を作る上で大事な要素なんです!

なのでまず最初はリズムを叩いて拍感を鍛えることから始めます(^^)


それからお歌を歌いながら手遊びをします♪

手遊びにも5本の指の独立や指のスムーズな動きなど色々な狙いがあり、小さなお子様も楽しんで取り入れられます♪


そして黒鍵が2つ並んだところと3つ並んだところを探して「ド」の場所を覚えていきます。

このさくらんぼとぶどうは、ピアノ教室をしているお友達がくれた物ですが、

「かわいい〜♡」

と女の子には好評です(^^)

すぐに「ド」の場所を覚えてくれました!指番号もしっかり覚えられました♪


初めてのレッスンだったので30分間は集中できないかな、と思っていたのに最後までしっかり集中してレッスンを受けてくれたので内容盛りだくさんでした♪

罫線(ブルー)

無料体験レッスン受付中♪

当教室では、無料体験レッスンを随時行っています。

ご希望の日程に合わせて、体験レッスンの日時を決定しております。

ピアノを習ってみたいなと教室選びに迷われた際には、無料体験レッスンをご利用ください。

お問い合わせ
罫線(カラフル)

コメント