勉強中

今日は

ピアノを弾く時に肩や肘や手首の関節をどのように使っているか、

5本の指それぞれを動かす時は手のひらのどの部分の筋力を使っているか、

速く弾くためにはどの部分の筋力を使っていてどのようなトレーニングが必要か、

などの勉強をしています(^^)


ピアノには正しい奏法があり、間違った奏法で弾き続けることは下手になる練習をするのと同じことなので、弾く時の姿勢や手のフォーム、関節の使い方など、「まだ小さいからあとで直せばいいや」ということではいけないと改めて思いました。


ピアノは楽しく弾ければそれでいいのですが、どうせなら「もっと弾けるともっと楽しい」ことを知ってもらいたいと思って導入した黒河先生の「ぴあのトレーニング」。

小さな生徒さんにとっては退屈かな?という不安もありましたが、意外とみんな楽しんで取り組んでいます(^^)


手のフォームが整って第1関節がしっかりすると驚くほど音が変わります♪


私も指をもっと強くしたくて、生徒さんと一緒にがんばっています(^^)

罫線(ブルー)

無料体験レッスン受付中♪

当教室では、無料体験レッスンを随時行っています。

ご希望の日程に合わせて、体験レッスンの日時を決定しております。

ピアノを習ってみたいなと教室選びに迷われた際には、無料体験レッスンをご利用ください。

お問い合わせ
罫線(カラフル)

コメント